SSブログ

消しゴムハンコについて考えてみた [消しゴムはんこ]

「はんけしくん中上級インストラクター講座」にも書いてありますが
消しゴムハンコには、どの彫り方が正解。とか間違ってるとか無い。

そうは言ってもある一定の基準、技術はいるんじゃないか?
私の彫り方はまだまだヘタだし、、、、自信が無い。
そう思いつつ「講座の課題」の作成を先延ばしにしてたの。

コレ受かったら、本格的に活動してみようって第1歩だったはずなのに
失敗するの怖かったの。

でもね最近、手作り市や雑貨屋さんで、他の作家さんの作品を買ってるうちに思った。
印面が綺麗だから買ってる?
彫方粗かったら買わない?
そんなの関係ないのかな〜って

自分が気に入ったら買うし、気に入らなかったら買わない。
ただそれだけ。
むしろ手作りなんだから、完璧過ぎる作品より
手作り感ある作品の方が私は好きだ。

じゃあ、もうありのままで良いんじゃない?
駄目ならまた勉強すれば良いんじゃない?
失敗もまた勉強。
そう思えるようになった。
だから今、少しずつ提出課題に向き合ってます。
がんばります。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

dot*

手作りって奥が深いですよね
始めたばかりのお友達にも言ったばかり
失敗しないと上達しないと思うって。
私もコツコツと彫り続けてきて
少しずつまともになっている気がするんです。
完璧ではないけど、確実にまともに(笑)

おっしゃるとおり、売るとなれば
難しいかもしれませんが
買う側が決めればいいことです

by dot* (2013-06-01 22:04) 

あんぱんち

dot*さん、ありがとうございます。
手作りって本当に奥が深いです。
あっ、何か分かりかけたかも♪って思ったとたんに
全部見失っちゃったりorz
その繰り返しで(^_^;
それでも、止めなきゃ確実に成果は出てるように思います。
dot*さんのウルトラマンの印面凄く綺麗です。
私はまだまだだけど、いつか綺麗に彫れるようになりたいです。

お金払ってもらうとなると
ある程度の知識と商品の完成度はいると思うんですよ。
でもただモンモンと悩んでいるうちに
情熱が失われそうで(汗)
行動にはある程度勢いも必要かな〜って
好きな事は、好きなうちにやるのが1番楽しいし(*^^*)
その楽しさが伝わるようなハンコ彫れるように頑張ります。
by あんぱんち (2013-06-02 22:29) 

sev

こんにちは、以前一度コメントさせていただきましたsevです。
私も同じこと考えてました…
私はJESCAの上級に挑戦しようかと思って…思ったまま3ヶ月過ぎました。
春から、外でお仕事始めたのですが、彫る時間が無いと言い訳してダラダラと…
でも、このままならずっと彫る時間は無い!自分で作らなきゃ…と思います。
あんぱんちさんにも良い刺激頂きました!
勝手にですが…ありがとうございます!
by sev (2013-06-03 07:40) 

あんぱんち

sev さん、こちらこそありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです。
JESCAの上級、凄い!!
私もいつか挑戦しようと思いつつ
まずはお値段の関係で「はんけしくん」を受講してます(笑)
こう言う事って、結局自分次第なんですよね。
sev さんも頑張ってください!!
私も頑張ります!!

by あんぱんち (2013-06-03 16:48) 

emixmamy

何か的確なコメントを書いてさしあげたい・・・
でも、私もこうしたことの答えを求めている最中です。
むしろ私の悩みも代弁していただいた感じ。
共感しまくりです(><)

みんな同じように悩みつつ、
それでも作っているのではないでしょうか(^-^)
自分の手から、素敵なものが生まれる喜び♪
自分で作る物は、世界にたった一つ!
手作りって誰かに良い・悪いを評価してもらうんじゃなくて、
自分がまず好き!楽しい!
そしてそれを気に入ってくれる人がいたら嬉しい!
気持ちしだいですよ(^v^*)
自信持ってください♪ 
by emixmamy (2013-06-03 23:31) 

あんぱんち

emixmamyさん、ありがとうございます。
自分の理想と現実はかなり距離があって
なかなかその距離は縮まらなくて(汗)
でも進んで行くしかないんですよね。
作品のクオリティは気持ちでカバーする
それぐらいの勢いで頑張ります!!
by あんぱんち (2013-06-04 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンダートレクラ26回到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。